朝、東区建中寺となりまでゴルフの練習にいったら滝のような雨。雷鳴もとどろき、クラブに落雷してもこまるのでほうほうのていで帰宅。でも中区の店の近くはあまり降っていない。ことしの雨の集中度はすごい。当店は広島のお客様も多いのでお客様の安否も心配。フェイスブックや電話でお聞きしたところ避難勧告のでたお客様はいらっしゃるようだが無事だという事がわかって少しほっとした。とはいえ広島の惨状をテレビで見ると心が痛む。

秋冬のオーダーの開始が近づき、イタリア・ローマの手袋、ネクタイ店、メローラからセッテピエゲタイが届いた。世界の名ネクタイにも数えられるはメローラの50オンスシルク100%使用のセッテピエゲのネクタイは極めてソフトなシルクでできていて、イタリア本国にてハンドメイドで作られたセッテピエゲの仕立て方もアンジェロフスコとも違う。 男のスーツの要(かなめ)とも言えるVゾーンの真ん中に位置するネクタイには妥協したくない。どうしても世界でも評価が高いネクタイを入れたいという気持ちから5ヶ月前にオーダーしたのがやっと届いた。クラシックな装いには絶対必要と言えるソリッドとプリントのドットのみのコレクション。ご興味がある方は店頭に展示してあります。

イタリア・ローマ MEROLA (メローラ)セッテピエゲ タイ  1本22000円(税込)

 P1120635
アンジェロフスコのセッテピエゲと違って非対称の仕立てもおもしろい。
 P1120640
クラシカルなプリントのドット
P1120645
クラシックな装いの基本。微妙に色合いの違うダークブルーソリッドタイ
P1120646
ベージュとブラウンのソリッドタイ
P1120650
 えんじとダークグリーンのソリッドタイ