来週フィレンツェのピッティウオモに行ったあとナポリに立ち寄る事にした。ナポリはおしゃれの街、その夏の風景を見ておきたかったからだ。ナポリに行くというと、ヤバい街だからシニョールタナカ気をつけろとほとんどすべてのイタリア人から注意を受ける。いままで6回訪れたが怖い思いは一度もない。でもそんなに注意を受けるとなんか気をつけなくちゃと思う。ロレックスのようなリセールバリューのある時計をするのはやはり危ないらしい。去年はカシオの安物をはめていったのだがせっかくピッティウオモに行ったあとおしゃれの街に行くのだからおシャレて行きたいとも思う。
時計は男が出来る唯一のアクセサリーなのであくまで旅先でもお洒落を考える。ということで今回はミネルバのアンティークウォッチをすることに決めた。ミネルバは現存しない時計メーカーだが自社生産でロービートの良い機械をつくっていた。ネットで見つけ修理して愛用している。これならそう高く思われないしそれに日付のない3針モデルなのでイタリアの空港に着いて向こさっと向こうの時間をあわせられる。べつにワールドタイムなんかなくていい。複雑な機構が無いほうが壊れないし正確な時間はiphone6でわかる。60年前にできた時計なんか誰も取っていこうとは思わないだろう。

IMG_1498