今日から仕事初めです。今年一年よろしくお願い申し上げます。午前10時にお店を開けるとすぐお客様がいらっしゃった。一年の最初の日なのにおかげさまでそれからお客様が続いて忙しい一日。まさに吉兆で、なんだかことしもガンバレそうな気がする。

午後には当店のスーツ・ジャケットなどすべてを35年以上作り続けてくれている日本国内の縫製工場のスタッフが年始の挨拶に来店してくださった。当店が良いスーツをお客様に提供できるのは日本最高のモデリスタである柴山登光先生とともに妥協をしない誠実なものつくりをずっとつづけるその縫製工場のおかげにほかならない。価格や客さんによって縫製工場を変えることは潔いことだとは思わないのでただ一社が担当するのが当店のコンセプト。コストの安い工場や流行のものを器用につくる工場やがあっても浮気は決してせず、わたしどもはこれからもずっとこの縫製工場と歩んでいくつもり。 伝統的な技術をかえりみるのも、新しいデザインに挑戦するのもしっかりしたパートナーシップがあってはじめて成就するもの。縫製工場とわれわれはもちろんべつ法人の会社だが気分は家族のような一心同体である。縫製工場のみなさんの努力にあらためて頭を垂れる年始でした。
P1160550
市原社長をはじめ縫製会社のスタッフの皆さんと。