このオーダーサロンタナカ店主ブログをスマホで開くと他のクオリティの低いオーダースーツ店CMが掲載される状況が続きご迷惑をおかけしておりましたが、昨日以降はCM無しでご覧いただけるようになりました。

外出するとクラクラするような炎天下。外を歩くときには熱中症対策をしなくてはいけない時期ではあるが秋冬素材がいっぱい入ったダンボールがどんどん店に届いている。1968年から自社製造の服地を使ったスーツの販売にも取り組み、現在ではラグジュアリーなメンズブランドとして認知されているエルメネジルド・ゼニア社からも買い付けた反が届いた。今年で紳士服地の販売が終わってしまったダンヒルは出自の分からない服地の織り耳にブランド名を入れ高級品として売る典型的なライセンスブランドだったがエルメネジルド・ゼニアはそんな志の低い会社ではない。エルメネジルド・ゼニアはイタリア、ピエモンテにあるコムーネの一つ、トリヴェロで100年以上前から代々続く紳士服地の製造が本業である。ロロ・ピアーナ、ヴィターレ・バルベリス・カノニコと同様、羊毛の買い付けから紡績、製織、フィニッシングまで自社内で一貫生産している。

エルメネジルド・ゼニアのスタンダードな秋冬スーツ素材であるエレクタを今年も3反買い付けた。2点はネイビーブルー無地とスモーキーブルー無地。そしてもう一点は今年からリリースしたセットアップにも使えるふっくらした平織りダークミディアムグレー。エルメネジルド・ゼニア社に反でオーダーすると1反ずつに織り上がった反の状況を記したドキュメントがついてくる。これは例えばエレクタだと通常340gで完成するように設計して織り上げていくのだが熱や圧力を加えるフィニッシング工程が完了した後は微妙に変わってくる。出来上がった服地長、服地巾、着心地に大きな影響を与える1mあたりの重量、キズなど正確に計測してドキュメントに記録し顧客に届ける。この書類を見るだけでエルメネジルド・ゼニア社はまさに信頼に足る会社だということがわかるのだ。 

ちなみにエルメネジルド・ゼニア エレクタのオーダースーツ価格は店頭にキレイに並べる8月22日以降に発表いたしますが、いままでと変わらないお求めやすい価格に設定するつもりです。

P1180532
エルメネジルド・ゼニア エレクタ スモーキーブルーの反
P1180530
エルメネジルド・ゼニア エレクタ平織りダークミディアムグレーの反
P1180544
エルメネジルド・ゼニア社が一反づつに付けてくるドキュメント。ダークミディアムグレーの織り上がった反のデータが記載してある。優秀な反(PRIME)で1mあたり395gと記載してある。
P1180546
エルメネジルド・ゼニア社が一反づつに付けてくるドキュメント。ネイビーブルーは1mあたり338gであると記載。
P1180545
エルメネジルド・ゼニア社が一反づつに付けてくるドキュメント。スモーキーブルーは1mあたり335gと記載、生地幅は156cmで上がっている。