今日は気温も低く、冬の到来を感じる。首を長くして待ったおしゃれを愉しむ季節がやってきたので今日はこの季節はじめてチャッカブーツを履いてみた。
今月はブログのネタも多く、書くのを忘れていたが月初めにロロ・ピアーナ社の春夏素材の反を買い付けた。業界の人に会うとタナカさんは日本で一番ロロ・ピアーナ素材を扱うテーラーで有名なんですよと言われる。ちょっと面映ゆい気がしてそれが本当かどうかロロ・ピアーナのスタッフにも確かめたことはないが、当店ではロロ・ピアーナ社の素材が一番人気が高いことは間違いない。
反で仕入れると一着ベースで買い付けるよりコストが下がるのでスペシャルプライスで販売できる反面、責任は重い。なぜなら1反は約50mあるので少なくとも15着以上のスーツが出来る。それだけオーダーをいただけるか予想するのはそうたやすいこことではない。とはいえそれをしないとお客様の期待を裏切ることとなるのでポジティブな気持で秋冬のロロ・ピアーナ全コレクションのなかから選ぶ。やはり今年6月フィレンツェで行われたピッティイマジネウォモでこの目に焼き付けてきた次のシーズンのトレンドは反を選ぶ上で一番参考になる。春夏のことを熟考しながら選んだのが7反。約350m。
またいずれクオリティサンプルが届くはず。届きましたらこのブログで報告いたしますのでお楽しみに。
P1190751

P1190752
クラシックないい柄だと思う。

10マンススーツといわれるタスマニアン150はこのダークブルーのストライプとダークブルー無地、ブラック無地の3種を買い付けた。
P1190748
スーパーファインウールにシルク、そしてライクラ2%をミックスしてストレッチする素材が今年リリース。パンツに一番人気のあるミディアムグレー無地を選んだ。サンプルをひっぱってもかなり伸びるので大きなストレッチ性能が期待できる。
P1190764
ソラーロ
P1190763
ピッティイマジネウォモの会場で何人ものソラーロを着ているバイヤーを見掛けた。だからコットンとスーパー150ウールとシルクをミックスした「トリロジー」のソラーロを買い付けた。コットン100%よりさらにエレガントなこの素材。きっといいスーツになるはず。
P1190759
夏に通気性が良く、シワにならないと多くのお客様からご好評をいただいた「トラベルプロ」のブルーウインドペン。ジャケットやセットアップスーツに。
P1190757
同じく「トラベルプロ」ライトグレーウィンドペン
P1190758
夏の紺ジャケットはマストアイテム。これも「トラベルプロ」で選べば通気性も良く、シワにならないジャケットになる。