お店をキレイに保つことは店主の使命。デパートのように一気に改装はできないが毎年すこしづつでも手を入れている。オーダーサロンタナカの建物のファサード(前面)の4階部分が長年の雨ざらしでよごれてきたのが気になっていた。20年前に亡くなった父親もきれいにしたがっていた部分。この建物が建って35年経つのでかなり汚い感じがしていた。ともあれ一番上なので下から足場でも組むか高所作業車を使わないとむずかしい。費用がかさむと躊躇していたが長年のお客さま、名古屋近郊で塗装業を営む大南さんが来店いただいたさいに相談、この際だからキレイにしようということで作業をお願いした。先週水木の定休日は晴だったので朝から作業。足場を掛けて、洗浄、塗装と大南工業さんにいい仕事を施してもらった。二日間は不在にしていたので帰宅後綺麗になった姿をみてうれしかった。

亡き父親はこういうメンテナンスが大好きな人だった。ファサードが完成した当時の姿に戻って、父親も草葉の陰できっとよろこんでくれているはず。

 before214

上の方がかなり汚れている。
足場を組んで作業中
縁は丁寧に手作業で。
穴も埋める。
おかげでキレイになりました。