もともとスペイン王室が門外不出で育てていたのがメリノウール。長い時間と人間の労力で品種改良を加え、真っ白な細番手ウールを持つ羊が現在ではオーストラリア、ニュージーランドの大地で育てられています。ただ羊たちのDNAの中には野生の頃の記憶が封印されていました。何千頭に一頭は昔そうだったようにもともとの色だった茶色の羊が生まれてきます。茶色の羊は悲しいことに肉用として殺処分されていました。ロロピアーナの羊毛を買い付ける責任者だったピエール・ルイージ・ロロ・ピアーナ氏はこの仲間はずれの羊の毛の美しさに惹かれ、染色という化学処理を経ないと更に自然な柔らかさがあるだろうと考え、染めずにその色のまま織物にして売りだそうと考えました。。これが「ペコラ・ネラ」の物語。「ペコラ・ネラ」はイタリア語では黒羊=仲間はずれという意味に使われます。黒羊を仲間はずれにすることなく他とは違う存在の重要性に気づき、そしてその美しさを見出したピエール・ルイージ・ロロ・ピアーナ氏の慧眼には尊敬するしかありません。

ロロ・ピアーナ社のペコラ・ネラをいつかは反で買い付け、多くの皆様にその素晴らしさを味わっていただきたいとずっと思っていました。この秋冬に向けて、オモテウラ濃淡2色のダブルフェイスのコート素材に仕上げた「ペコラネラ」を思い切って反で買い付けました。優しい色合い、柔らかく冬を暖かく過ごせる100%メリノウール1mあたり530gコート素材。言ってみればオーダーサロンタナカの夢の素材です。
すばらしい素材ですから素材を重視するため、ディテールにこらず、さらっとシンプルなチェスターフィールドコートかステンカラーコートにするのがおすすめです。
ダブルフェイスなのでブラウンかナチュラルかどちらをオモテにするかお選びくださいませ。

ロロ・ピアーナ社「ペコラ・ネラ」イタリア製
ダブルフェイスコート素材 ブラウン/ナチュラルでお選びください。

チェスターコート/ステンカラーコート
 スペシャルプライス オーダー価格 98,000円(税込)完売いたしました。
・コート丈92cm以上はプラス5,000円、105cmを越えますとプラス10,000円
・ダブルコートはプラス25,000円 ポロコートはプラス30,000円
・バスト103cmを越えますとプラス5,000円110cm以上はお承り出来ない場合があります。
・通常のテーラード仕立てですのでダブルフェイス一枚仕立てではありません。
P1230112
ペコラ・ネラ コート地 「ナチュラル」サイド
P1230116
ペコラ・ネラ コート地 「ブラウン」サイド