貞宝カントリークラブのウェブサイトリニューアルがこのたび完成した。

2002年だったか、貞宝カントリークラブのエチケット委員に就任した際、ウェブに少々知識のある私がつくったのが初代。 当時はそこそこ綺麗なサイトだったがさすがに15年も経過すると古臭く思えてきた。それでことし4月頃、杉浦理事長にスマホでもみられるレスポンシブデザインによるリニューアルを奨め、快諾を得てつくりはじめた。友人のしもちゃんがドローンを趣味としているので、フェアウェイが緑になった5月に撮影をした。しかしやはり芝生のイキがいいのはやはり梅雨を過ぎた7月。それに気が付き再び空中から撮影。そして8月末もう一度撮影して18ホール空からの画像が出来た。しもちゃんもすばらしいドローン操縦をしてくれた。それがこのページ空から見た18ホール。HTMLはお盆休みを2日返上して仕上げた。

しもちゃんと朝、開場前のゴルフ場に来て撮影してみてあらためて見てみるとゴルフ場というのは美しいものだ。波打つ緑の大地、フェアウェイに映る木々の陰影、見ているだけで胸を打つ。昼にゴルフをプレイしているときでは気がつかなかったゴルフ場の姿があらためて目の前に現れる。

いまはこのデザインでも通用するが10年後には古臭いものとなるのがウェブの宿命。いままでもフレームデザインからCSS、レスポンシブデザインと変わっていった。たえず、新しいものを目指し学び直しをしなくてはいけないのがつらいといえばつらい。無理かなと思ってもなんとかいままでやってこれた。

ともあれ貞宝カントリークラブのウェブサイトぜひご覧くださいませ。多くのゴルフ好きがこの広いゴルフ場に来場するといいなと願って。

DJI_0009
秋空の下、しもちゃんとドローンで撮影した貞宝カントリークラブ2番ホール。拡大して見てください。