時が経つのは早いもので昨日は4月に逝去した義母の四十九日。法要とはいえちょうどこの日で喪が明けるので、葬儀の際のような黒スーツに白シャツ黒ネクタイにしなかった。義母の彼岸での安らぎを祈りヴィターレ・バルベリス・カノニコのスーパー120ブラック無地で仕立てた夏のスーツに、5mm巾ロンドンストライプのシャツとネイビーのソリッドタイを選ぶ。檀那寺での法要と昼食が終わり妻の実家に戻るとやはりいつもそこにいたはずの義母の不在で淋しさがつのる。

浜松から午後3時前に帰宅。で休憩もそこそこに新しくなったミリオン座に行く。CGばかりの遠い宇宙での派手な戦いの如き映画は好みじゃない。渋い映画を選んで上映するミリオン座はマイ・フェイバリットシネマ。フェリーニや「天井桟敷の人々」など記憶に残る映画はだいたいここで見た。以前は名古屋ヒルトンホテルの前だったのが次は御園通、そしてマルチスクリーンになって下長者町とだんだん近くなり当家から歩いて5分で着く。還暦を過ぎたことだし、時間をやりくりして今までより多く映画を見たい。

内容についての情報は全く知らず評判がいいので見た映画は「ROMA」。白黒フィルムでどんな展開かどきどきしたが、見終わってとてもいい映画を選んだことに満足した。50年以上前のメキシコの中流家庭の日常を描いた映画で、映画見終わってなぜか昭和30年代メキシコと遠く離れた名古屋で大家族の中で暮らした我が家の記憶が甦ってきた。

映画を見終わって暗いシネマをでると伏見は初夏の薄暮。ここは映画館だけではなくオフィス街の間にいいお店や酒場があるすきな街で、行ったのは映画館の背中合わせにある「うお徳」さん。くだんのミシュランガイドには載っていないが美味しい関西料理がいただけるお店。自慢の白魚の唐揚げとお造りで精進落しいたしました。
IMG_1018
淡々としたいい映画でした。
IMG_1015
ミリオン座に人が多いとうれしい。
IMG_1016
開場祝いの蒼い胡蝶蘭。
IMG_1021
うお徳では白魚の唐揚げは必ずいただく。
IMG_1022
そして熱燗
IMG_1020
造り うお徳
IMG_1023
大アサリのフライ うお徳