今ローマテルミニ駅近くのホテルに泊まっています。明日の朝はマエストロ西村氏とも落ち合いフィレンツェサンタマリアノヴェッラ駅までサードパーティーの超特急Itaroで向かいます。

ローマに18:30に着きホテルに20:10に入りました。

クルマの窓から古代からの偉大な遺跡が街中に見えます。ローマは何度来ても胸の高まりを覚えます。

IMG_1249

オスティエンセのピラミッド

ホテルのチェックイン後すぐにテヴェレ川向こうのトラステヴェレの本場のトラットリアに向かいます。

きんぼし大将に聞いたお目当てのCALRO MENTAは広場の片隅の繁盛店。予約をせずに行ったら店の外の席まで満員。安くて美味しい店はみんな知ってます。ラッキーにも隅っこに一席空いていました。

旅はエクスペリエンス。狭い席で美味しいものを食べた良い思い出が出来ました。

IMG_1261

中も外もお客でいっぱいの繁盛店。

FullSizeRender

クリームがいい味。カルロメンタ風ペンネ

IMG_1259

なんとこれで7ユーロ!味も抜群の手打ち麺

IMG_1260

ローマ名物のアバッキオはかっておじいちゃんの店で食べた味に近い。アバッキオは煮てなくてカリッと焼いてあるのが本物。

IMG_1257

いつものヴィーノロッソデラカーザウンリットロ。繁盛店のハウスワインは本場の旨さ。
IMG_1266

帰りは腹ごなしでローマの街を散歩。テヴェレ川に架かるセスト橋。ここは歩道橋で川の風が心地よい。
IMG_1270

夜のアルジェンティーナ広場