今日、店のトイレを新調した。12年前新しくしてその後キレイに使っていたが、突然壊れてもしょうがない年月になったから思い切って新しくした。トイレが汚ない名店は無い。

昨日、ネットの旅行会社エクスペディアから航空便の旅程が変更になり電話してくださいとメールがあった。指示に従ってメールしたら繋がった先はアリゾナ。たぶんここにコールセンターがあるのだろう。来年一月のヨーロッパの航空便ミラノマルペンサ8:50発がキャンセルになったと流暢な日本語を話す男性は言った。7:10発の便が航空会社から提案されていますと彼は言った。それは早すぎると答えたら、10:58発がありますとのこと。それにしてくださいと言ったら、席に空きがあるかヨーロッパの航空会社と交渉してみるとのこと。電話を切って待っているとまた電話がかかりそれで予約オッケーなのでPDFでEチケットを送るという。しばらくするとチケットが送られてきた。20分あまりで日本、アリゾナ、ヨーロッパを駆け巡ってチケットが更新されたという丁寧かつサクサクした対応にちょっと驚く。そのチケットを見たらコストはたった55ユーロだった。それもなんだか驚き。