昨日は母の日、花束でもいいかもしれませんが一緒に住んでいるとそれなりに照れます。おたがい。
それなら母も大好きな、二人の弟たちがやっている炭火焼鳥きんぼしが「お持ち帰り」をやっていたので焼き鳥と焼鳥弁当を母の日のお祝い代わりにしました。花より団子。

やはり焼き鳥は焼き立てでしょと正直私自身も思っていました。でもきんぼしの焼き鳥はちょっとちがいました。それはきんぼしの焼き鳥が自家製の昆布塩をつかったいわゆる「無化調」だからだと思いますが、なんだかすこし冷めてもわるくありません。特に家族に評判がよかったのは「キモ」「ボンジリ」。
もう一つ「焼き鳥弁当」「2色そぼろ弁当」もはじめてトライ。炭火で焼いた焼き鳥が白飯に乗って、きんぼし自慢のうずらとつくねが乗っています。それに更に焼きダレをかけるとそれは食欲が進みます。
そうそう主役の母も大満足でした。
5月中は金土日に新栄店、今池店で開催するそうです。もしご興味がある方はきんぼしのウェブサイトをチェックしてみてください。きんぼしのLINEでもチェックできるそう。

きんぼしの焼き鳥は織部志野の皿がにあいます。
きんぼしの人気メニューが乗った焼き鳥弁当。
やはり看板が灯るとうれしいな。