年賀状

最近では年賀状を止める人が増えてきたと言われています。ネットの時代となりメールやLINEで新年の挨拶を済ませる人もたくさんいるのでしょう。わたしはお客様と取引先、友人などに年賀状を毎年書いています。今年も合計900枚をつくり1月1日に届く締切の本日に投函いたしました。ちょっと肩の荷がおりた気分で年の瀬を実感する瞬間です。

縫製工場スタッフ来店

縫製工場のスタッフ、工場長が挨拶に来てくれました。工場長は以前英国ミノバ社に勤務していた国際派ですが、服地製造から縫製会社工場長に転勤した際、サイジング、販売などオーダーサロンタナカで研修されたことがある縁の深い方です。

当店のスーツはすべて毛芯縫製専門のこの工場で縫われています。前身の工場も含めると40年以上の永いおつきあいとなりました。日本のトップモデリストである柴山先生もずっとこの工場を指導していて、ずっと信頼しています。

いちばん左が工場長。40年ずっとこの縫製工場で。

本棚にある柴山先生の著作

柴山登光先生も当店のブログをときどきお読みいただいています。先日12/に本棚についてブログに書きました。当店の本棚には柴山登光先生の「服つくり大全」が並んでいます。先生はブログの画像をご覧いただいて「服つくり大全」が初版のものであることにお気づきになり改訂版である「服づくり大全 正篇」をお送りいただきました。当店は柴山先生製作のパターンを使っているので当店のお客様は「日本最高レベル」の洋服を手にれることができます。ほんと感謝です。

左が改訂版 右が最初に出た「服づくり大全」