2020年の2月からのコロナ禍から2年と4ヶ月の長い日時が経過しました。そして多くの日本国民が3回目のワクチンを打ちました。そして治療薬も出てきました。マスクに消毒と清潔な環境を保つ習慣も日本国民全体に身につきました。そして現在のオミクロン株は当初のそれより毒性がかなり弱いということで、もはや国の感染症の区分け変更を待つのみでしょう。

明るい夏の光が満ちた季節の今、おでかけを楽しむ人が戻ってきたようで喜ばしい限りです。わたしも昨日は飯田市に住む旧友と、高森カントリークラブでのゴルフ、元善光寺御開帳参拝、そしてさくらんぼ狩り、夜は飯田市の寿司の名店での食事と南信州の爽やかな空気をじっくり楽しみました。あたりまえだった旅や観光がコロナ禍で封じられた2年間を経て、旧友と過ごす時間の貴重さをいやがおうでも再認識することになりました。

運良く御開帳に出会い、石段を登り参拝。
御開帳された霊験あらたかな本尊とのご縁を結ぶ糸。
高森町のさくらんぼ園でたわわに実るさくらんぼを撮影するKくん。
さくらんぼってほんとにかわいいね。
クルマのなかで御主人様を待つかわいい子。高森町。
飯田の名店のお寿司はやっぱり美味。