お店の三菱重工製のエアコンのフタが昨年夏から閉まらなくなってしまった。機械は壊れていなかったのでだましだまし使っていた。こんどはコントローラの液晶が壊れて見えなくなった。でも相変わらずエアコンは動く。中学以来の友人スギノがエアコン会社の営業をしていたので相談して取り替える事となった。それで今日は休みを返上して工事をしている。スギノは偉いもんだ。エアコン一つかえるだけのちっちゃな仕事なのに朝早くから背広と白シャツネクタイ姿で時間より15分前には現場に来ていた。きっちり仕事する男はかっこいいね。

22年前に設置した古いエアコンは父親が近所の中春電機さんと相談して付けた業務用のセゾンエアコン。重工だけあってエンジンは頑強で一度も故障はなかった。 今は節電、省エネの時代で次期機種はインバーターエアコンでスギノの話によると電気代も三分の二くらいになるらしい。フィルターもスイッチ一つですーっと下におりてくるそうだ。

店のメンテナンスは店主の重要なお仕事。防水水回り、什器備品、店舗内装などときどき手入れや入れ替えをする。パソコン環境の整備もある。以前アップルストアでLAN機器を買った際名刺を出したら、スタッフから社長自らネットワーク管理していらっしゃるのですかと驚かれたが取締役社長と言っても女房とぼくだけのお店。どっちがどっちを取り締まっているか取り締まられているかわからないようなものだ。

作業を見るだけで施主としてはやることがない。ついでに栄のauに行って4年使っていた母親の携帯を機種変更する。そして身体に脇が8月頃からかぶれていてなかなかなおらないがもし帯状疱疹だといけないので近くの皮膚科に行く。女医様の診察の結果、おかげさまでただのカブレでひじょーに安心した。夕方からはオーダーシャツメーカーのスタッフと打ち合わせをしてからきんぼしで懇親会。定休日水曜日でも社長兼管理人は結構やることがあります。おかげさまおかげさま。
aircon1

壊れたコントローラ

DSCN3111

昨夏から閉まらなくなったエアコンのフタ

DSCN3116

現在作業中
DSCN3120

 あたらしいエアコン、フィルターが自動で昇降する。
DSCN3122
あたらしいコントローラ。タッチパネル式