けさは昨日とはうってかわって青空。年末でもあるし2台のクルマを掃除した。実は車の運転はあまり好きではない。運転がうまくないので走っていると疲れてしまうのだ。だから正直あまりクルマへの愛情はない。掃除もついおっくうになり年数回しかしない。だいたいガソリンスタンドの洗車機につっこんで終わりという事が多い。

店の前にあるスマートはもう9年になる。イタリアで細い石畳の路地を縫って軽快に走るちいさな二人乗りをみかけて欲しくなった。いま中二の娘がまだ保育園に入ったばかりの頃乗り始めよく園の行き帰りに使った。スピードは出ないが身の丈にあった感じが気に入っている。大きいクルマはなんか自分らしくなく好きではない。この極小の外観で案外ゆったりした内部もいいし古いのにいまだに見飽きないデザインが気に入っていて新しいクルマに換える気が起きない。そういっても野ざらしに放置同様にしてあるしもうすこし可愛がってあげなくてはいけない。

そんな気持ちもあって今朝はつみほろぼし気分で丁寧にみがきあげた。クルマがきれいになると気分もいいしどっかにドライブでもいこうという気にもなる。またこうやって磨くと自分自身安全に運転するという気持ちも高まる気がして。
DSCN4482