昨日年賀状をぜんぶ仕上げてポストに入れてから夕方も大須の街にカシミアのコートとマフラー、毛糸の帽子、革の手袋の重装備で自転車に乗って出かけた。だんだん気温が低くなり雪とも氷雨ともつかないものがちらついて来た。コメヒョーに行ってからサノヤに行ったら朝も練習場で偶然会ったシモちゃん家族が来ていた。2度偶然会うのも珍しい。サノヤは歳末でものすごい売れていて夕方には商品が少なくなっていた。すごいもんだ。家に帰る頃には身体は雪だらけで冷えきっていた。それから深谷に住む妹が送ってくれたネギなどをフライにして食べた。ちかごろ晩酌はワインでなくスコッチウィスキー、デュワーズ。このお酒はバーテンダーがもっとも好むスコッチと言われているらしく水割りでもスコッチソーダでも旨い。だいたい4日で無くなる。一年でこれを何本飲むだろうか。

いい具合に酔っぱらって来たので自分の部屋に戻ってギターを弾く。飲み屋でピアノ弾きがビートルズを弾いて著作権違反で逮捕される時代、そんなことで逮捕する警察官もさぞかし辛かろ、ジョンレノンも草葉の陰で嘆いているはず。だからというわけでないがいつも一人で楽しんでいる。昔はとりたてて好きではなかったが今になってビートルたちのソロ曲を良く思えて時々弾いて歌っている。昨晩はMy love, Jealus guy,Woman,Last cristmas なんか弾いて遊ぶ。ネットで歌詞やギターコードがぶら下がっているのでipadで検索してギターを弾いて歌っていると時間を忘れる。

朝起きてみるとすこし雪が積もっている。ああ今日も走れない。ゴルフの練習も行けない。毎朝運動する習慣にしていると身体を動かさないと身体がなまったような感じがする。あと今年は6日しかない。でも来年も再来年もつづくからどってこともないが。
DSCN4478

DSCN4479
今朝 お店の前にて