3日はしもちゃんが朝迎えにきてくれて知多古見駅近くスギハラが住職をつとめる知多八十八カ所の開祖亮山和尚ゆかりの真言宗妙楽寺に年始に出かけた。したみちを通っても正月は道がすいていて当家から知多産業道路を経由し30分で着いた。本堂でご本尊大日如来に手を合わせ弘法大師の金色のお札を授かった後近所のおせちに飽きた人でいっぱいのコメダでモーニング。その後いままで近くでいながら実は行ったことがない日本最初のリゾート地と言われる新舞子に。巨大な風力発電の風車が二基鎮座まします冬のビーチにはひともまばらだが空気も澄んでびりっとして気分も爽快。スギハラは作務衣で来たためそれこそ寒そうだったが。その後、大河ドラマの「」が最初に嫁いだ先、佐治氏の治めた大野城までドライブ。小さな丘だが280mをのぼった先に復元した小さな山城と佐治氏ゆかりの神社がある。お正月だがすでに開いていたので上ってみた。伊勢湾の望むすばらしい景色に無料でこんないい景色が望めるなんてちょっと大名気分。
その後、しもちゃんと柳橋南MIDゴルフ練習場で今年の初打ち。 今年もいいゴルフができたらいいな。
まだまだ中年3人組遊び盛りである。 
DSCN4695
妙楽寺山門
DSCN4696
妙楽寺本堂内陣
DSCN4701
 ハレーション気味の冬、新舞子