お正月ももう終わりで明日には仕事が始まる。ことしもいい仕事をしたい。デパートではバーゲンも始まっているため洋服業界の一員でもある私は消費動向研究のため人ごみは苦手だが勇気をだして街に出てバーゲンをのぞきにいく。栄の三越前には人がいっぱいで動けないほど。みんな欲しい物を考えてお目当ての店に向かっているのだろう。でも53年生きているわたしとしては欲しい物といってもそうあるわけではない。あえて欲しいと言えばベルトが欲しいがベルトはシーズンレスなのでだいたい除外品になっている。バーゲンで焦らずにプロパーでもいいからじっくり自分が気に入った物を探そう。やはりそれが買い物の基本だと思う。

そしてスタバのソファで休憩。窓際に座り町に行き交う人を眺めたり聞こえてくる会話にちょっと耳を傾ける時間もいつも忙しく慌ただしい時間をすごしている身としてはわるくない時間の過ごし方。スタバでは甘い飲み物は飲まず今日のコーヒートールを陶器のマグカップ頼む。でもスタバってどうしてスモール、トールときてイタリア語の「グランデ」なんだろ。英語のビッグでもいいようなものだが。最近イタリア語の20を意味する「ヴェンティ」の表示も。20オンスなんだろうがなんか違和感。イタリア文化に対するアメリカ人のあこがれがあるのかなあ。
SN3R0091
栄東急イン内スターバックスでこれを書いてます。