昨年2月、ホール&オーツ、昨年3月初めエルビスコステロ、そしてイーグルスと立て続けにライブに行った。でもその後震災でほとんど外国のライブは無くなってしまった。今日はひさしぶりに凄腕ドラマーのナラダマイケルウォルデンと高中正義を見に近所のジャズクラブブルーノート名古屋に行く。

わたしはクラブアクトで2回公演の場合だいたい遅い方を選ぶ。だって前の回って次の回の力を溜めておく感じしませんか?今日も夜の回を予約。仕事が終わってライブまで時間が有ったので名古屋最古の居酒屋「大甚」であぶったメヒカリをつまみに賀茂鶴樽酒を一杯。その後、伏見「丁稚」で卵焼きでまた三千盛一杯。いい気分でブルーノートに。

ライブは9時過ぎに始まる。ジャフベックの音楽も支えているナラダのドラムもダイナミックでほんとに素晴らしい。またカントリーっぽいいでたちで小柄なアメリカ人教師のような女性ベーシストアンジュリン・サリの弾く低音が小気味良い。何曲かあとに高中御大登場。80年代高中正義のライブのチケットをとるのって難しくなかった??でもこんなクラブギグで聞けて幸せ。むかし練習した「READY TO FLY」やミカバンドでの名曲「黒船」を。ああ音楽ってえーねー。幸せな夜でした。