名古屋も梅雨明けして太陽が照りつける夏がやって来た。日中の気温が35度を超えるとアスファルトの照り返しで街はもっと高い温度となっているだろう。そんな中、デパート、専門店、セレクトショップなどでは夏のバーゲンが行われている。わたしもなにか買おうと何軒か立ち寄ってイタリア出張では時間がなくて買う事が出来なかったカジュアルウェアなどを買った。

ミッドランドスクエアの店を眺めていたら英国ロンドンの傘専門店「フォックスアンブレラ」ブランドのレインコートがバーゲンに出ていた。妻が欲しいと言ったので試着させてみたらスリムに作りすぎてあるのか肩幅が足らない。ふと同じラインのメンズのレインコートもあったので妻にそれを着させてみると思いのほか色は流行のロイヤルブルーでデザインもキュート。ナイロンの防水でスリムだとよけい湿気がこもってしまう感じ。妻がメンズを着ると丈も長くなくいわいるAラインだが雨のときにはそのほうがいい気もする。
フォックスアンブレラというがメイドインジャパンだった。かえってUK製より作りは良いかもしれないと思い買う事に決めた。まあ梅雨明けに雨の準備をするところがまあ当家らしいかもしれない。たぶん妻は雨がまちどうしいはずだ。
DSCN8617
ロイヤルブルー、フライフロント、袖は切り返し付き
DSCN8619
肩はヨークつきで ベントはインパーテッドで雨が降り込まないようになっている。