お休みの日は続く。昨晩は思いきって郡上踊りで有名な郡上八幡まで足をのばそうかとおもったがあいにくの雨で泣く泣く断念。
今朝はしもちゃんとゴルフの練習のあと一日なんにもやることがなくなってしまった。家族は浜松の妻の実家に帰っている。
それじゃあ手のこんだ昼食でもつくりましょと、大曽根の肉屋「丸明」で国産牛すね肉を買い、近所でトスカーナのキャンティワインを買ってビーフシッチューフィオレンティーナ(ほんとはただのビーフシチューだけどフィレンツェのあるトスカーナのキャンティをたっぷり使っているから) ちょっと張り込んだがホーローびきの鍋、バーミキュラで作ると煮込み料理はすばらしく美味しくできる。レシピもなかったが買って来たすね肉の塊をごろんと
大きくカットして、香味野菜セロリタマネギを細かく刻んでバーミキュラ鍋に入れ2時間半、ビーフシチューは完成。長く煮込むと旨いのは分かっていたがバーミキュラならこんな短い時間でも濃厚なシチューができる。香味野菜の他具材は生のマッシュルームのみ。でもビーフはほんとに柔らかく味わい深くできた。揚げたじゃがいもやサワークリームも入れると旨いことは分かってはいるが、簡単に仕込んで豪華な昼飯をというコンセプトなのでそこまではやらない。
しあーわせなひとりランチになりました。(実はひとりメシ好きなんです。)お盆で仏壇のお磨きをしている母親にもワインとこのシチューをおすそわけ。あとで感想を聞こう。 夏休みはこんなおだやかな日が気分はリゾート。
DSCN8834
うちめし好きな店主ですから。