イタリア人の発想として「天然の材料」をエレガントの第一条件と考える。彼らは靴は革、シャツは綿、スーツはウールと天然素材を使うことに徹底的にこだわる人たちで、石油から作ったポリエステルを使う事を嫌い、多少コストが上昇しても天然素材を使う事に価値を見いだす。SPAつまり製造小売りはSpeciality retailer of Private label Apparelの略だそうだがイタリアでs.p.aというと(Societa' per Azioni)とは株式会社のこと。イタリア人は製造から小売りまで自社の手によっておこなうことにこだわっている。そんなことを考えるとSPAとはまさにイタリア人がこのむビジネスの仕方だとも思える。自分が原産地に飛び、良い材料を買い付け、そして原料が最終製品に形を変えるまで自分たちの気に入ったやりかたで行いたいと考えそれををエレガントな方法と考える。

今回ご紹介するオーガニックコットン、ロロピアーナ社「デニムフラワー」オフホワイトはそんなイタリア人のエレガント精神が具現化したようなものだ。 アメリカ合衆国ホアキン渓谷で有機栽培で育てられたコットンをコットン専業メーカーに依頼せず、イタリア・クアローナの自社工場で丁寧に織り上げた。スーパーいくつとかいうスペック表示でのすごさはないができあがった製品にはそのエレガントさが表現されている。糸の不均一が織りなす表面の凹凸感はそれを着用した人を幸せな気分にさせてくれる。自社工場で織ったのでウーベンセルビッチ(織り耳)が付いている。昨年秋、少量入荷したがオーダーされたお客様にはみな喜んでいただいた。

ロロピアーナ社「デニムフラワー」オフホワイトを今回オーダーサロンタナカは昨年11月、ロロピアーナ社に反で発注してやっと今週到着したので今回スペシャルプライスでパンツのオーダーを受け付けます。当店はテーラーなので仕立てはクラシックパンツのみでジーンズの基本デザインである5ポケットパンツはできませんが、すっきり細身ノータックでローライズに設定すれば、ジャケットとの相性もとてもよくなります。オフホワイトですのでどんなジャケットにもすっきり合います。1mあたり560gと厚みはありますがジーンズと同様のオールシーズンとお考えください。アクセントにパンツフロント右側のループを織り耳に記された「LORO PIANA」の文字が見えるようにあしらいました。

イタリア製 ロロピアーナ社「デニムフラワー」オフホワイト 

スペシャルプライス オーダーパンツ28800円(税込)
ロロピアーナ デニムフラワーおかげさまで完売いたしました。 (2014/5/1)
P1030414
ベルトループにウーベンセルビッチをあしらってみた。
P1110655
表面にわずかな凹凸がありそれが表情のやわらかさを生み、エレガントさを感じる。通常の綿織物は織り耳がついていないがこれはテーラーマーケットに流通するためウーベンセルビッチが付いている。
P1110649
この素材を反で仕入れるテーラーはそうはいないはず。