6月が終わる。一番近くで一番親しんだデパート、丸栄営業終了。ずっと客が入っていなかったのでこういう日が来るとは思っていた。とはいえ野菜、魚を買ったり生活に欠かせない存在だったのでなくなるのは寂しすぎる。最後に行ったのは6月始め.。最後の姿を見るのはつらすぎるのでそれから近くにも行っていない。さよならセールは寂しい。

名古屋が生んだ偉大なロックバンド、センチメンタルシティロマンスのセンター、中野督夫さんがくも膜下出血で手術の知らせを聞く。3月には40周年のライブを力強く行ったことはこのブログにも書いた。中野さんのお兄さんは先月逝去。センチメのフロントマンだけではなく名古屋のフロントマン督夫さん、病を克服して元気な名古屋弁で復帰してほしい。

昨日朝、北海道の友人、平野重善が店に立ち寄ってくれた。若い頃、名古屋で失意の時を過ごして北海道に帰り八百屋、コンビニの店頭に立ちながら一念発起、税理士免許を取得。いまでは関与先100軒以上を持つ。苦しい時期を共に過ごして今に至るお互い。平野重善の笑顔を見ると全てが報われる。実は昨日、ずっと呼んでいた「じゅうぜん」ではなく実は「しげよし」だったと気づいた。