ふと思い立ち、京都まで一泊ドライブ、ただ朝の出かける時点では計画ゼロ。

ネットで奈良で正倉院展開催を知り経由することに。グーグルマップに導かれ会場奈良国立博物館まで渋滞ゼロ。日本の「タイムカプセル」とも言える正倉院御物を拝みタイマイ鼈甲の美しい小箱にうっとり、奈良時代にウールの絨毯がある不思議にめまいをおぼえる。

IMG_8979
奈良をさっくり後にして、京都への道も紅葉の時期なのにスムーズ。以前、娘と国宝の頼朝画を見に行った高尾山神護寺へ走り深山の紅葉を愛でる。
IMG_8996

神護寺
日が暮れる前、もう少し紅葉を見ようと光悦寺に。閉館まで30分のみだったが借景の鷹峯の向こうに夕焼けに染まる京都の街と東山の山並みを誰もいない庵に座り眺めるという極上の瞬間に出会う。光悦寺は大きい寺ではないが桂離宮に匹敵する日本の美があると思う。池がない代わり鷹峯の借景がある。
IMG_9014

光悦寺から京を望む。
IMG_9020

紅葉に萌える。
二条城前のホテルに戻り、ネットでどこで食事しようかネットで調べるとなんと蔵を改造した京都の代表的ライブハウス磔磔で小坂忠さんと鈴木茂さんがベース&ギター2のスリーピースでライブがあると知る。僅かに残った当日券があり駆けつけた。若者の活きのいいベースのリズムに支えられた小坂忠さんの芳醇な大人のゴスペルと、鈴木茂さんの心地よいヴェルベットのようなギターの音色に乗せて名曲を運良く聞くことができた幸運な京都の夜でした。
IMG_9049
鈴木茂さんと小坂忠さん。間違いなく日本のレジェンド。