師走が始まりました。ラジオで一年で最も短い月と言っていましたが、たしかにそれは体感的に分ります。日本人にとってのビッグイベントお正月が目前となりなんだか焦る気分が起きるためなんでしょう。そんな月初め、薄曇りの空のもと、母と恒例の墓参に出かけました。すごく寒くはないがすこし寒い朝でした。

今週の水曜休みは、東京に住み、東京で活躍する友人たちと夕方飲むこととなりました。せっかく東京に行くのだからその前の午前からの時間を、先輩であるハリソンソックスの窪田哲弥さんに声を掛け、千葉の柏市にある広池学園ゴルフコースでプレーすることになりました。ショートホール9ホール、パー27のショートコースですがそこは19歳の頃、初めてゴルフをした場所。今眺めるとそんなに大きくない一番ホールのフェアウェイとグリーンを見てなんと広大な緑なんだろと感動した場所です。ショートコースといってもちゃちなショートホールではなくバンカーでガードされた傾斜のあるグリーンで長いコースで200ヤードのホールもあり「ショートコースの名門」とも称されています。

一番ティに立ち、はたちのころ過ごした場所がほぼ同じままだということに感動。フェアウェイもグリーンもいいコンディションにびっくり。パーではじまり9の大叩きを経てパーを3つとバーディひとつでボギーペース2アンダーの34は上出来、上出来。昼食を挟み1.5ラウンドして感慨深く、還暦で元の巣に戻った気分でした。
IMG_9155
こころのふるさと
IMG_9157
3番ホールは手前に難しいバンカーが。
IMG_9171
難しい打ち上げ7番のフェアウェイ。バーディとれました!
IMG_9172
短い8番は3度まわってすべてパー。
IMG_9174
私がくるというので恩師田中駿平先生もクラブハウスに駆けつけてくれました。一番右がハリソンソックスの窪田さん。
IMG_1320
夜は高校同窓のナイスガイ達と築地でねぎま鍋の宴
IMG_3747
深夜の二次会、ナイスガイ達になぜか松尾氏が。