正月2日はバーゲンの始まる日で近くの栄周辺には多くの人で大混雑。人混みは苦手なのでさすがにそんなバーゲンに参戦することもありませんが、4日の夕方にもなると栄中心部も落ち着いてショッピングを楽しみました。
最初に行ったのがラシック二階の帽子屋さん。案外帽子もホコリなどでよごれるものです。そのお手入れに欲しかった帽子用の豚毛ブラシを買いました。三ヶ月形の細いブラシで帽子に沿ってブラッシングできます。
IMG_9472
帽子のお手入れ用のブラシ。これ欲しかったんです。

ラシック一階を歩いていたら若い職人さんが作ったモノのイベントをなにげなくながめていたら木で作られたホーンのようなものがありました。ちょっとおもしろそうで眺めていたらどうやらIPHONE用のスピーカーでした。電源やアンプはなくて置くだけで音が大きくなるとのこと。試してみると案外音も悪くありません。形があのJBLの銘器パラゴンみたいですねとたずねたら、その若い職人さん、Clappin Jam Wood主宰の原田さんは実はパラゴンを同寸で自作したんですよと笑っていました。試聴していたら結局買ってしまいました。帰宅して聞いていますがIPHONE本体の小さいスピーカから流れる無機質な音がアコースティック感のある音になって楽しめます。
IMG_9459
Clappin Jam Wood主宰の原田さん自作木製ホーン
IMG_9481
これが自作パラゴン!
IMG_9480
こんな感じでおいてみた。けっこうパラゴンでしょ?