本日1月7日(火)より1月16日(木)までイタリア出張のため臨時休業いたします。

イタリア、フィレンツェで行われるメンズファッションの大きな見本市、ピッティイマージネウォモに今朝から向かっています。

成田からのアリタリア便に乗るため新幹線に乗ります。通常運行、定時運行です。当たり前のようですが、新幹線が止まって大混雑大混乱の駅で来ない新幹線を待ったことが近年二度経験しています。帰宅の場合はいいのですが、今日のように乗り継ぎがある場合は旅立てない可能性もあります。そんな心配をしながらも通常運行だと分かった時には本当に有り難く、ホッとします。新幹線の中で食べるサンドイッチも腐ってお腹を壊すこともありませんしホカホカのドリップで落としたブラックコーヒーも飲めます。当然じゃないかと思う方もいるでしょう。でも安全、衛生を守るために多くの方々が働いていることを実感出来るのも旅の効用かと。日本で暮らしていた時には気づかなかった日本の良さを再確認できるのも旅ならでは。幸いヨーロッパは親日ですのでローマのフィウミチーノ空港でも特定国でスムーズに入国できます。
敗戦してしばらくはやんごとなき高貴なお方も欧州では塩対応だったとか。日本が長く平和で世界と付き合ってきたから先人の努力を我々が享受しヨーロッパで安全快適に過ごせるのです。我々一般ピープルではありますが、金を持っていてもさらに強欲に金を求めた悪い経営者のように息苦しい楽器ケースに閉じ込められコソコソ出国するのではなく、笑顔で手を振っていってらっしゃいと送り出される幸せを成田で感じています。もう少しでボーディングタイム、明日からいいレポートを書きますね。乞うご拝読。

IMG_3655
今回もイタリアのフラッグシップ、アリタリアで。