各社の素材が当店にそろい秋冬素材のオーダーが本格的に始まりました。多くのお客様が当店にご来店いただいています。世の中にはオーダー洋服を扱う店はたくさんあり、それぞれに特徴があるとは思います。その中で当店でオーダーするのが一番しっくりくるお客様は世の中にはかならずいらしゃるはずだと考え、当店の特色をお伝えする方法をいつも模索して、たどりついたのがダイレクトメールとウェブ&ブログ。

最近はブログやウェブを見てご来店いただくお客様が多いようですが、当店のスーツを着ているお客様からの紹介やウェブ以外からのお客様もいらっしゃいます。だからリアルなダイレクトメールも必要。私が仕事を初めて以来ずっとダイレクトメールを作ってお送りしています。紙面に限りのあるダイレクトメールより情報量が豊富なブログを見ていただけるお客様には内容が重複しているためダイレクトメールを出すのを遠慮している場合もあります。

今回は約500枚、もうすぐ完成。

DM作りの新技術、2つ。

最初DMはテーラー専門のデザイン事務所にお願いしていましたが、より言いたいことを伝えるため自作するようになりました。まず手書きをコピーしてつくったのから始まり、ワープロ、そしてMacを使いだしてカラー画像を使ったりできる自由度が高まり今に至ります。沢山の書類を印刷するためには何度もこまめにインクを変えなければならなかったインクジェットプリンタですが近頃は大容量インクタンクを搭載したプリンタが出てこれを買って使っています。プリンタメーカーもプリンタの価格は安くしてインクで利益を出そうというユーザーには極めて不便な戦略をあきらめたのか、大容量インクプリンタはとても便利です。
味わいが好きで料金別納にせず、ずっと記念切手をつかっています。ウラを海綿で1枚ずつ湿らせて貼っていたのが、シール式の切手がでてからは、めくって貼るだけ。一工程減っただけですが随分便利になった気がします。

メーカーさんもやっと心を改めたようです。大容量インクで煩雑なインク交換はありません、