浜松在住のお客様から浜名湖の牡蠣をいただきました。豪華にも殻付きの牡蠣とたっぷりの剥き牡蠣の2種も。殻付きの牡蠣は焼き牡蠣にしてタバスコとウスターソースとケチャップとスダチの絞り汁を混ぜたカクテルソースで。そして剥き牡蠣は大好物のカキフライ。濃厚な浜名湖の牡蠣をじっくり味わうために塩とスダチでいただきました。まだ11月なのにぷっくり太った牡蠣はJAMESONとシャルドネの白ワインがマリアージュでした。Sさんありがとうございました。

浜名湖の牡蠣といえば、以前妻の浜松の実家に行くと、婿が来たと義父母からとてもかわいがっていただきました。冬の夕食には義母はたくさんの牡蠣を揚げて振る舞ってくれました。名古屋の我が家ではカキフライを食べるにしてもひとり一皿4粒くらいだったと思いますが、義母はどんどん食べなさいと、まるで食べ放題の如くなんども皿の牡蠣をお替りしてくれました。それはもう大好物ですからうれしいに決まっています。今はもう妻の実家には義兄ひとりしかいませんが、そんな温かく豊かな食卓のことが懐かしく思いだされます。

牡蠣フライが大好物です。
牡蠣のアペリティフにJAMESON