寒い日々が続いていたと思っていたら、木々の蕾のなかでは着実に来る春に花開く準備をしていたようです。

名古屋でも染井吉野の花が開いてきました。昨日のお休みは家で事務仕事をしていましたが、昼は一人で景雲橋、寿司幸さんまで散歩。途中、なごやのひとは「なごのじんじゃ」と呼ぶ那古野神社でつぼみの開花を知りました。寿司幸さんではシャコなど春のサカナをだしていただき辛口のお酒をいっぽんつけていただきました。帰り道で見かけた都会、桜通本町の桜もキレイでした。

桜通本町、東京海上日動ビルの前の桜。たぶんソメイヨシノじゃないはず。
寿司幸さんは春のお寿司。ご主人吉村さんも体調万全でいいお寿司を握っています。

今朝、ゴルフの練習の帰途、名古屋の桜の名所、山崎川畔に寄り道。開花している桜もあり蕾の桜もあり、ゆったりと水が流れる川面に春の気が充満しているのを感じました。

2022春 山崎川畔にて
2022春 山崎川畔にて かわいい蕾
2022春の景色 山崎川