昨日のお休みは名古屋緑ヶ丘カントリーでゴルフ。残暑がいと厳しく、秋が恋しくなりました。

そこで今日のおやすみは秋を探しに山に向かいました。ライブカメラを確認して平湯あかんだな駐車場から上高地に向かうことに。東海北陸自動車道、安房トンネルができてから上高地は名古屋から行きやすい場所になりました。

上高地も3回めの訪問となり、観光客の多い河童橋、明神池はスルーして前穂高の登山口、徳沢にむかうことに。ここまで行くともしかしたら紅葉が始まっているかなと期待をいだきながら。

河童橋に着いたのが正午だからピッチをあげて歩いたら通常2時間の行程6.5kmは1時間ちょっとで歩けました。徳沢にはキャンプ場とオシャレな山小屋があり、そこでバイツェン系の白濁したベルギービールとキノコのピッツアをいただきました。気温は20度くらいで爽やかでしたが紅葉はまだ。あと1月もすると全山紅葉かも。そのころの晴れた日にまた行きたいものです。

河童橋からは焼岳の勇姿が。
そして穂高連峰が今日も見えました。
河童橋から徳沢への道すがらこんなきれいな流れがあちらこちらに
しばらく歩くと明神岳
途中見つけたすこし紅葉がはじまった木
明神池はこんかいはおいとまして徳沢への道を急ぎます。
ガスが抜けると前穂高が見えてきました。
徳沢につきました。上高地から6.5km
おしゃれな徳沢の山小屋ではピッツアとベルギービール
徳沢の山小屋
徳沢から見る前穂高