昨日6月がはじまりました。ブログ愛読者はご存知だと思いますが、我が家にとって月の初めはおついたちと言って聖なる日。いつもは母と一緒ですが昨日は妻と早朝墓参に出かけました。ご先祖さまに5月無事に過ぎたことへの感謝と、6月も健やかに暮らせるよう御守護をお祈りいたしました。

ボクらの年代の特に男性はギターに強いこだわりを持っている人が多いようです。ビートルズが解散して、レッドツエッペリン、ディープパープルなどのギターを中心としたバンドが出たロックが花開いた頃に青春時代を迎えたのですから。

クルマにこだわりを持つ人もいるし、インテリアにこだわる大人もいます。でもねそれ以来50年近く経ってもずっとギターのことが頭の中から離れることがないのはこの世代の特徴かも知れません。

若い頃はお金がなくて楽器屋で涎を流すが如く眺めていたマーティンやフェンダーの名器が買えるようになると働いてちょっとずつ余裕ができると買っていました。アンプやマイクなどそれに伴うガジェットもちょこちょこ買います。そんなことをしていたら、マイルームは基地となってきました。ギターの音の弾き比べをしたり、好きな曲を弾き語りしたり一人で楽しんでいます。独りもそれはそれで楽しいのですが、最近、東別院のローズマリーハートさんのオープンマイクに出はじめました。いつかはストリートへこの基地から離陸できる日は来るのでしょうか。

我が愛器、グルーン、マーティンD28、マーティンD18 
基地化したmy room