ブログをはじめてもうすこしで一月、でもまだ五里霧中の心持ち。文章を書くのは嫌いではない。ネタ探しも困っているわけではない。でもどのネタをどういう切り口で書こうか考えてしまう。仕事の事ならどんな人を想定して書くべきか、どんな深さまで書くか、遊びのことならこんなことって興味があるかなとかプライベートのことならこんなことに興味もあるかなということも迷いも生じる。

昨日今日とブログの先輩からお話を聞いた。良いアドヴァイスもいただいた。たとえばこんなことあまり良いレストランに行った、良い旅をしたということを書いても遊んでばかりいるとおもわれると心配をうちあけたらその方も同じ悩みをもっているそうだ。

別のSNSでは6年近くずっと日記をつけている。匿名ハンドルネームで限られたネット空間で書いているので酔っぱらった勢いで書いてもそうたいしたことは起こらない。ちょっと前に足跡機能が中止になったSNSだが遊びにきた人のハンドルネームもわかったし仕事関係のことは書かずただ心のおもむくままにラクーに書いている。しかしこのブログをはじめて誰が書いたかほとんどわかっている立場で広大なネット空間の前に立つとやはりすこし緊張しているのか文章も固くなってしまう。 そういうことも慣れるとすこしは変わるかもしれない。

ときどきアクセス解析もしてみるのだが案外たくさんの人が見てくれるなと思っている。 ブログやってよかったなあとおもえる日がきっと来ると思うのでこれからも楽しんで書いていきたい。

こんな話ばかりで面白くないので食べ物小ネタひとつ。
名古屋の餃子は基本的に小さい。有名な百老亭しかり。我が店の近所、栄丸善の東裏の小路に昔からある中華料理の店「夜来香」の餃子がすき。もっと言うならば餃子と生ビールのセット700円は最高に好き。カリッとした薄い皮に濃厚な餡、ビールが進む進む。なおセットはサービスメニューにつきひとり一回限りオーダーとなっています。
DSCN0044
これで2人前、真ん中の春雨がうれしいね。