今日の水曜は定休日で今日は瑞浪高原ゴルフクラブに仲間とゴルフにでかけた。仲間と笑い合って楽しくラウンドすることができた。

ゴルフの日は腕時計をはめない。日常でのぼくは腕時計をはめない日は無い。男の唯一の装身具は腕時計と思っているから。でもゴルフの日は別。時間にとらわれないで過ごす意味もあるしロッカーで紛失しても面白くない。ゴルフスイングは腕時計をはずしてしろとゴルフをはじめたころ先輩に教えられた。
 
そんな時間を気にしない休日も午後11時も過ぎもう終わりに近づいている。ブログを書いていないことに気がついた。
お酒も入っているしパソコンにいまから向かうのもおっくう。でも疲れた身体にむち打ってブログを書こうと思う。子供の頃、親に根気が無いと言われ続けていた。でも50才を超えた今わたしは「根気」だけは負ける気がしない。ヘタないくつかの趣味もずっと続けているし、洋服屋だって32年間ずっと楽しんで続けている。そして誰にダメだしされてもこのブログを続けようと思っている。
子供の時の親のしつけで人は変わるともいわれる。「ほめて伸ばす」そういうのもアリだろう。でもつぶされてつぶされてなにくそと伸びることだってある。原稿用紙を埋める作文は好きではなかったが簡単に修正のきくパソコンで文章をつくることなら苦にならないことも自分なりに発見した。年をとってから見つける「自分」もある。