NIKON COOLPIX P300という明るいレンズが売り物のコンパクトデジタルカメラを昨年買って愛用していた。昨日ふっと見るとボディーにスキマが開いていた。よく調べると小さなビスが5本くらい脱落している。来週はイタリアに持って行かなくてはいけないし向こうで壊れてはいけないので最初はセロテープで貼付けようかと思ったりこの際新調しようとサイトで調べたりしていた。ニコンのサイトで調べると我が家の極めて近くの桜通大津にサービスセンターがあるという。朝そこに持って行って相談する事にした。エレベータでビルに昇りサービスカウンターの係員さんに見せるとビスが脱落しただけだからすぐ直るという。ものの5分も待っていると直してくれた。保証書も持って行かなかったのでおいくらですかと尋ねると無料でかまわないという。
ありがたいことだ。これで新調せずにまだ使える。やはりニコンのような我が国のフラッグシップメーカーはサービス体制がいいなと実感した瞬間だった。
P1090391
だいぶ使い込んだ感じになっているが、直していただいたおかげでまだまだ使える。