お盆は無計画に突入したためやる事と行ったらゴルフだった。自宅でビーフシチューを作ったり映画を見たりのんびりもしたが瑞浪高原ゴルフ倶楽部早朝ゴルフをしもちゃんとしてそして次の日にはニューヨーク在住のクモンさんと2日連続で
楽しんだ。さらに東京からヤマザキさんとヤマネさんが来てまた瑞浪高原ゴルフ倶楽部でゴルフ。そして昨日の日曜は大学のOB会のゴルフと一週間で4回もゴルフをしてしまった。案の定、鍛え方の足りない身体は悲鳴をあげた。土曜日のプレー後にはゴルフの軸足である左足首を傷めぽんぽんに腫れ、腰はほとんどぎっくり腰状態でクラブを杖にやっと歩くほど。でも幸いな事にともにゴルフをたのしんだのは現在、日本のカイロプラクティック界の権威、山根悟さん。風呂場で施術をしてもらいプロ中のプロにテーピングしてもらったがあんまり痛いので次の日のゴルフはリタイヤするつもりでいた。でも次の朝起きたら症状がびっくりするほど快方に向かって行った。おそるべし山根カイロプラクティック!念のため痛み止めの座薬を使いラウンドしたが18ホール問題無くプレーする事ができた。友のありがたい助けに本当に感謝。

仕事も遊びも基本は身体。休みの直前に受けた人間ドックの結果も家に着いていた。それを見たら昨年からほとんど変わっていないとはいえ気をつけなくて行けないポイントもあった。身体のケアを怠らずやっていこうと思った。
DSCN8867
瑞浪高原のエントランスで。左からヤマザキさん、山根悟さん、ヨシムラさん。