イタリアロロピアーナ社素材の「反」ベースの買い付けはすでに4月中に完了している。ロロピアーナ社の場合一反は約50mとなっている。反で発注した場合、選んだ素材と出来上がった素材の違いがないことを確認する意味でリファレンスサンプルというものをメーカーと発注先ととりかわすことがある。当店と当店のお客様はロロピアーナ素材、特にウィンタータスマニアン150に対する思いが強いと感じる。わたしは35年テーラーをやっているがスーパー150sというエクストラファインメリノを1メートルあたり340gとたっぷりつかい4ハーネスでしっかり織り上げたウインタータスマニアンはハイクオリティとしっかりさを兼ね備えた世界最高のスーツ素材だと思っている。昨年オーダーしたウインタータスマニアン150が良かったのでことしも仕立てたいとおっしゃるお客様が何人かいらっしゃる。ほんとうにありがたいことでことしはユーロが高止まりしてタスマニアンシリーズで一番高価なウインタータスマニアンの買い付けコストも上がったがでもめげずに買い付けた。今回買い付けたウインタータスマニアン150とスーパー130サキソニーのリファレンスサンプルがイタリア・ロロピアーナ本社から当店に届いている。もしこの秋冬ウインタータスマニアン150のスーツのオーダーをご検討されているのであればサンプルを見る事ができる。もしご興味のあるかたは店主にその旨お申し付けくださいませ。
P1120283
ウインタータスマニアン150のリファレンスサンプル。左下のはクオリティサンプルといって色柄ではなく手触りや厚みなどの品質を確認するためのサンプル。
P1120286
スーパー130サキソニーのリファレンスサンプル。下のチェックはこの柄を買い付けた訳ではなくこれもクオティサンプル。