このかたずっと2日に一日のペースでブログを書いていたが今週はブログが更新できなかった。春素材のオーダーで忙しかったこともあるが家族のひとりが進学で我が家を巣立つことが決まりその準備がはじまりばたばたしていたから。いままで家族の庇護でぬくぬくと育ってきた子がひとり暮らしをちゃんとやっていけるか不安がいっぱい。でもみんなだれもが通る人生の過程でそうやって独立心を養っていくのだ。そんな姿を見守るのはじつのところ心細い。でもGO AHEAD! 前を向いてひとりで歩いて行くこころと技術が育つのを遠くで見守ってあげたいと思うのだ。また残る我々は4人家族でずっとやってきたから家の中はひとり減って三人になるというわけ。きっと寂しくなるのかなあともちょっとおもう。まあそれもしょうがないことなのだ。

春はまさに巣立ちの季節でもある。ぼくはこれからもずっと巣を守るおとうさん鳥です。大丈夫、たくさんのお客様と共に生きていくのだから。

IMG_7059
春霞の日、新宿西口都庁に登る。この空の下、一人暮らしをしていく子の未来を案じる。