現物主義を貫く。
このブログをご高覧いただいているお客様はご存知だとおもいますが、当店はリスクをとらずメーカーから支給されたバンチサンプルを選んだ素材を取り寄せて仕立てるテーラーではありません。バンチサンプルでは素材感、全体のテイストを判別するのは難しく、一般のお客様にとって出来上がりのイメージがわかりにくいのです。当店はオーダーマーケットに40年従事している店主が選んだ、ロロ・ピアーナ、エルメネジルド・ゼニア、ドーメルなど世界最高レベルの最新素材を買い付けて展示をしているテーラーです。
委託素材は一点もなし。
そしてメーカーからの委託でオーダーサロンタナカの店内においてある服地は一点もありません。服地の営業が長かったマエストロ西村に聞くと大手テーラーの多くは委託素材で店内を飾っているとのこと。委託100%のテーラーもあるそうです。メーカーの委託でお客様に売れた分だけ支払うというシステムでは当然一点あたりの価格上昇は避けられません。当店は吟味して買い付けた素材に思い入れと責任を持つというポリシーです。
リファレンスサンプル
50m以上ある「反」で買い付けた場合、買い付けた素材と織り上がって到着した素材に齟齬があってはいけないためメーカーはリファレンスサンプル(参照見本)を発行します。もうすでにロロ・ピアーナ社とエルメネジルド・ゼニア社からはリファレンスサンプルが届いています。今日は反で買い付けたロロ・ピアーナ社のリファレンスサンプルをご紹介しましょう。
DSC02093
ブラウンジャケットに注目が集まる中、満を持して登場するペコラ・ネラ、ホップサックジャケット
DSC02108
ロロ・ピアーナ春夏の看板素材です、エレガントなネイビージャケットになるロロ・ピアーナ自慢のホップサック素材、ツイスターネイビー無地。
DSC02097
タスマニアン150のネイビー無地とミディアムダークグレー無地。先染めウールで織っています。
DSC02095
新素材「デニムタイム」。ウールシルク&リネンのブラックデニムです。
DSC02098
「サマータイム」ネイビーに絣(かすり)織りの夏の涼しいジャケットです。ウール、シルクリネン。
DSC02096
「サマータイム」ウールシルクリネン。快適な夏のスーツになります。