今年はコロナのせいで不安に満ちた一年でした。そんなオーダーサロンタナカの一年を振り返ります。本日で今年の営業も完了です。みなさまありがとうございました。

1.コロナ禍

やはりこれを最初に書かなければいけません。1月にワールドニュースで中国・武漢で新型コロナが流行っていると報道されたころはそれこそ他人事でしたが、あれよあれよという間に世界に広がって行きました。どんな病気であるかもわかりませんし治療法もありません。志村けんさんが亡くなって日本での恐怖が始まりました。当店との関係の深いイタリアの惨状も伝えられて、イタリアのメーカーはロックアウトで3月から5月の初め頃まで操業停止に追い込まれました。オーダーサロンタナカもアルコール消毒液を用意し、毎日マスクと換気をしていましたが日本で緊急事態が発令された4月の中頃には接客するのも不安をおぼえ、4月下旬から5月10日まで休業いたしました。その後は小康状態の時もありましたが8月の第二波、そして今月の第三波とまだまだ憂鬱は続きます。

2.ブログ10周年

東日本大震災の年にはじめたブログも10年目を迎えました。最初の頃は独り言のような感じで書いていますが、読んで頂く方の数が増えるにしたがって「責任感」もちょっと感じながら洋服、服地の情報や自分自身のことなどを書いています。あらためて思うことはわたしどものポリシーを正確に伝えるのにブログはとても役に立っていると。また文章を書くのはけっして嫌いではないことを知ったのもブログの効用なのかもしれません。

3.コロナが始まる前夜、ウイーンに

今年の1月はまだコロナが新聞でも片隅にしか書かれていませんでした。ピッティウオモの後、カラヴァッジョ巡礼の旅として美術史美術館のあるウイーンに行きました。カラヴァッジョ展もラッキーにも開催、マスターピースをいくつか見ることができました。所蔵のデューラー、ブリューゲルも素晴らしかった。クラシック音楽の首都ともいうべきウイーンに行って、コロナが終結したあかつきには音楽をテーマにした旅もいいなと思い始めました。

ウイーン市街 ペスト制圧記念塔

4.マエストロ西村氏卒業

一昨年9月から当店で研修していた御幸毛織西村錠課長ですが、3月末をもちまして当店卒業となりました。当店の皆様にはとても可愛がられました。また御幸毛織に戻って広告関係、そして「ミユキクラフツスーツ・パストラル」の運営もしています。

左がマエストロ西村錠氏、真ん中は元上司であるドーメルジャポン奥村潔社長

5ブルーノート名古屋が閉店

当家から歩いて5分のところにあるブルーノート名古屋に行くのはとても楽しみでした。素晴らしい内外のミュージシャンの演奏をすぐ目の前で楽しみながらお酒を飲むなど若い頃では考えられない贅沢でした。しかしコロナの影響でなくなってしまうのは本当に残念で、名古屋のエンターテイメント界の大きな損失でした。

昨年11月ブルーノート名古屋で見た野宮真貴

6.ブログをワードプレスにして自社サイトに統一

自社ウェブサイトの中にブログ・サイトがあるのがいちばんシンプルでいいのですが、いままでブログのみライブドアさんにお世話になっていました。今年の4月に現在ブログ系のウェブサイトでは世界標準でもあります「ワードプレス」のプラットフォームでウェブサイト/ブログを統一いたしました。
最初のうちは普通のHTMLとの違いに戸惑いましたが、慣れてくるに従い、ワードプレスの構造もわかってきました。

7.2月から水木休みに。

還暦を過ぎ、自分自身もいわば「働き方改革」をしようと、いろいろ考慮した結果、2月から水木休みの週休二日制にいたしました。お客様にはご不便をかけますが、土日はちゃんと営業をいたしますのでなにとぞなにとぞお許しくださいませ。まだまだお休みの2日を十分に活用しているわけではありませんが、休み方もだんだん上手になるはず。

お休みの水曜日、セントクリークゴルフクラブであこがれの藤田プロと偶然!

8.今年も立山、木曽駒ヶ岳宝剣などに登る

コロナでしたがやはり山は呼んでいました。ことしももう年中行事化した立山登山ができました。そして帰省中の娘と岩登りでちょっとスリリングな駒ケ岳宝剣岳を楽しみました。乗鞍岳に近い五色ヶ原のトレッキングも素敵でした。おこもりもいいですが澄んだ青空のもと山登りはいいものです。まだまだ初心者ですが安全に気をつけて続けていこうと思っています。

立山頂上

9.ピッティウォモ中止

毎年1月と6月はイタリア・フィレンツェで開催のピッティ・イマジネ・ウォモに夫婦で行っていました。でも今年はコロナで中止。中止じゃなくても今年は海外旅行は無理です。また行ける日はきっと来ます。その時をほんと楽しみにしています。

ピッティウォモでステファノビジさんと

10.前を向いて歩こう。

ピッティウォモに行けなくても、リモートをフルに利用して買付けはいままで同様に行いました。お客様がきていたたけるかとっても心配でしたが秋冬素材が始まる8月からお客様も来ていただき、反で買い付けたロロピアーナウインタータスマニアンは一着残らず完売いたしました。当店から遠い場所に住むお客様でもクレジットカードで支払いができるようにもなりました。PayPay も使えるようになりました。いままで以上に軽い毛芯のジャケットやニーワイドパンツもご用意します。コロナの中、すこしずつですが前向きに仕事に取り組んでいます。来年もオーダーサロンタナカをよろしくお願い申し上げます。

ピッティウォモにかならず戻ります。
良いお年を。フィレンツェ 美しきトルナブオーニ通りにて。