2月初旬に春素材が入荷予定

今は冬素材と3シーズンの素材が展示してありますが、2月初旬には、新しい春のスーツ、ジャケット素材が入荷します。

サイジング、仕上がりのスーツをイメージしていただくために。

本日、ヒザがいままでより広い「ニーワイドパンツ」6本一系統とジャケット2着のゲージサンプルを追加しました。お客様が当店にご来店いただくと、まず最初に素材をお決めいただきます。決まりましたらまずするのがメジャーでの採寸。カジュアルウェアでご来店のお客様にはドレスシャツをお貸し出ししたうえ採寸いたします。
採寸が済んだら、お客様のサイズに近いゲージサンプルを着ていただきます。それで着用感、ゆるみ、シワのよりかたなどを観察します。パンツの場合、ウェストはこのゲージのサイズ、そしてヒップはこのゲージと御手数をおかけしますが何着か着替えて最適なサイズを決めていきます。ジャケットの場合、肩巾はこのゲージサンプルのサイズ、胴回りはこのゲージのサイズ、そしてジャケットの丈はこのゲージと2,3着を着ていただくことがほとんどです。

オーダーの場合、既製品と違い、お客様が決めた素材であらかじめ仕立てたジャケット・スーツはまずありません。複数のゲージサンプルを着ていただくことで、サイズを決めるだけでなく、着るという「エクスペリエンス」を深め、お客様自身が自然にできあがりのスーツをイメージができるようになります。
ですからゲージサンプルというのは正確なサイジングをして、きれいなスーツを仕立てるためとても重要なアイテムです。

パンツのゲージは5系統

美しく、はきごごちのいいパンツはクラシックスタイルにとってめざすべき到着点です。当店ではゆったりしたサイズのパンツから、細身のラインまで、シルエット別にパンツのゲージを5系統用意してあります。
これだけあるので、お客様の隠れたニーズをきめ細かくすくいとってイメージに近いパンツが仕立てることが可能となります。今回追加した「ニーワイドパンツ」6本一系統は一番細いシリーズからヒザの巾を1.5cm〜2cm太くしてあります。これにより、キレイに布地が落ちて、はきごごちのいいパンツになるよう目指しています。

gげげーげ

ゲージのジャケット2着はドミンクスで仕立てました。

当店でエントリーモデルとしても人気の高い、ションヘル織機でゆっくり織り上げたドミンクスのウーステッド、ミディアムグレー無地とネイビー無地でジャケットのゲージを仕立てました。しっかりした素材で仕立てた上着の着用感を試していただくため、そして寸法の安定したこの素材を選んでみました。