昨日は豊田市の中心部にほど近い貞宝カントリークラブでのラウンドでした。摂氏35度を超す猛暑に、いつもは弱音を吐かないライバルも熱中症寸前。厳しいゴルフを強いられました。

さすがに今日の休みは続けてのゴルフは無理。ちょっとドライブでかけたあと家でお勉強。わたしはまさにSOHO、スモールオフィス・ホームオフィスの申し子(申しオヤジ?)。夫婦二人のオーダーショップはITの助けなしでの存続は不可能です。とはいえ、使っているアプリケーションやプラットフォームの実力の5%も使っているかどうか。だから猛暑で来店の少ない今、あらためてそのお勉強をしています。大手のように専門家を雇うこともできない我々はみずからスキルを学び、使わなければなりません。幸いネットにはティップス(コツ)の情報にあふれています。でもこういう時期にリアル本を読み、一人静かに学ぶ。ニール・ヤングの大ヒット曲じゃないですがまさに孤独の旅路です。

こつこつ読みながらスキルアップを目指します。
ドライブで見つけたロックフィルダム、青土ダム。私のダム史にまた1ページ。