3月から準備していたニューヨーク、ナッシュビルへの旅も早くも当日を迎えてしまいました。

20年ほど前、まだ中学生だった息子を連れボストンとニューヨークに行きました。そのときK君の家にお世話になったので、毎朝マンハッタンから少し離れたヴァンコートランドへゴルフに行きました。いわば子守なんでセントラル・パークもメトロポリタン美術館もMOMAも行きませんでした。息子の社会勉強と思い国連と自由の女神像には行きました。

コロナが終わって本来はピッティウォモの開催しているフィレンツェに行くべきでしょうが、やはり心機一転、世界の大きさを実感すべく妻とニューヨークに行くことにしました。

今回は当初夫婦二人の旅の予定でした。かつてニューヨークでお世話になったKくんは大病も持っていて体調不安定なので同行は無理だと思っていましたが、一週間前に体調が悪くないので急遽別便ながらほぼ同日程で参加とのこと。急な参加に私達もテンションが高まっています。

羽田空港からJFKまで13時間の旅、着いた夕方は洋服屋めぐりとオーダー関係者とのミーティング。仕事もしますが、楽しい予定もたくさんあります。落ち着いて、ゆっくり64歳なりの旅をしてきます。

K君は中部から、わたし達は新幹線で、ほぼ一瞬羽田空港第一ターミナルで遭遇。わたしは第三ターミナルから出発。また1日半後マンハッタン、タイムズスクエアで。