10年前初めて訪れた時はポンドが高く良い思いをしなかったせいかあまりそう感じなかったが最近ロンドンの街がとてもチャーミングに思えて来た。今年も昨年に続いてイタリアの帰りにロンドンに立ち寄った。
ミラノからの飛行機でヒースローからヒースローエクスプレスに飛び乗りパディントン駅へ。あのタクシーに乗るとロンドンに着いたと実感が湧いてくる。 幸いな事にロンドンの天気は快晴。でもやはり寒いので街行くジェントルマンは皆コートを着ている。英国はバーバリー、アカスキュータムの有名ブランドがありコートと言えばトレンチと考えられている。実際のところロンドンでは多くの人がウールかカシミアの黒か濃紺のチェスターフィールドをスーツの上に着ている。若い人はやはり日本と同じく三分の二丈コートと言われる短めのコートをそれも日本とおなじくタイトに着る。年配の方はロングのチェスターをゆったり着る。英国ではあたりまえのように週末の夜そこそこ育ちのいい若者だったら男はスーツにチェスターフィールドを着て女性は大きく背中の開いたイブニングドレスを着て遊びにいく。みたところビスポークでばっちり決めているわけではなくとにかくチェスターフィールドコートをそろえる感じでレディメイドを着ている若者が多い。今回も週末の夜にそんなスーツ軍団を何度もみかけた。日本で似ている集団は結婚式の二次会がはねた時の男女達。
DSCN5659
パブで見かけたチェスターフィールドを着たジェントルマン
DSCN5656
パブ「チェッカーズ」で夕方見かけたジェントルマン 
DSCN5463
バーリントンアーケードを護るバトラーの装い。写真も快く撮らせていただいた。
DSCN5465
バーリントンアーケードで5ポンドで靴を磨いてもらう。靴の磨き方というのは本当に人それぞれでそのストーリーを聞くのも楽しいしみていても楽しい。再生の儀式にはいろいろな流派があるということか。

英国の「着替え文化」

しかし英国の「着替え文化」は本当に深い。アメリカのどこへいくのもシャツ、デニムにスニーカーではなく狩りにいくとき、競馬に行くとき、男性だけの同行のクラブハウスに行くとき、また夜、芝居に行く時などそれにふさわしいスタイルに着替えて楽しむ。

これを日本に全部置き換えるのはそもそも「場所」がないため無理というもの。例えば年末日本ダービーを見に行くときグレーのモーニングで出かけたらそれこそ奇異で英国かぶれに思われるはず。でもその楽しさを全く味わうことができないかというとそうではない。例えばビジネスの際、その日に会う相手にちなんだスーツを着るとかゴルフ場でも義務的にジャケットを着るのではなく日常と違う田舎生活をたのしむつもりで着るとか彼らの着替えの楽しみをわれわれ日本の楽しみとすることも全く無理ではないと思うのだ。 
 DSCN5639
スポーティなツイードのカントリージャケットの専門店コーディングス。メンズレディース共とても品ぞろい豊富。
DSCN5459
ジャーミンストリートにてウエストコートつまりヴェストの専門店が繁盛しているのが驚きだ。伺った時4人先客がいた。 

今回、ドーメルロンドンのパトリック氏に再会した。彼はセヴィルロウテーラーへの営業を担当しているためセヴィルロウテーラーの事情に極めて詳しく今回もいろいろな質問に答えてくれた。セヴィルロウテーラーも欧州の財政危機にさらされ栄枯盛衰があり、店をたたんだところもある。ギーブス&ホウクスなどはバーバーや靴の修理工房、洋服のミュージアムも併設されたりしてながら実は中国資本に支えられている。
若いモードを学んだテーラーがビスポークではなくメジャートウメイドと呼ばれる工場縫製のオーダーの店を開いている場合もある。今回最古のセヴィルロウテーラーでロイヤルワラントを3つも持つ真の英国王室の御用達であるエド&レーベンクロフトに恐れ多くも立ち寄り、自分用のネクタイを一本求めた。さすがに店の前にはベントレーが運転手付きで止まっていた。
DSCN5672
3つのロイヤルワラントが誇らしいセヴィルロー最古のテーラー、エデ&レーベンスクロフト
 
その後パトリック氏にドーメルロンドン内に残っているアーカイブつまり昔の柄の記録を見せてもらった。アーカイブは織物会社が発売した柄や素材の記録はそのころどんな服地を着ていたかということを思い出されるスーツ史上とても重要な記録である。なんとドーメル創始の年の100年以上の前のアーカイブも残っている。今の柄とは全く違う事がかえって新鮮。時間も忘れて見入ってしまった。
DSCN5692
ロンドンドーメルに残っているアーカイブを見せていただく。分厚く巨大な書物から古い服飾の歴史をかいま見る。
DSCN5688
このシリーズはドーメル社創立前からのもの
DSCN5680
セビルロウテーラーが仕立てた力強いラペルのライン
DSCN5682
パイピングにリバティプリントを使用。こういうのもロンドンテイスト
DSCN5678
ドーメルロンドンにて。右がパトリック氏

またパトリック氏がセヴィルローテーラーで作ったハンドメイドのスーツもじっくり見せていただいた。
日本の空手をこよなく愛するアスリートでもあるパトリックの胸を美しく包むシルエットとそれをスッキリ見せるラペル、そして裏地のパイピングはあのリバティプリントを使ってあるのがキュートだった。
DSCN5695
パトリックの顧客であるロンドンの有名テーラーの裁断士
DSCN5529
テートブリテンに行く途中に。おーピンクフロイド アニマルズ!