娘の中学のPTAのお手伝いをしているので今日、区のレクバレー大会の応援にでかけた。レクバレーとは1961年に始まった誰でも楽しめるバレーボールとして名古屋市教育委員会が考案したスポーツ。名古屋独自で発展しているスポーツらしい。実は今日までレクバレーというのはいままで見た事がなかったしルールも知らなかった。ともだちのヒシダがハマっているらしいがなにが楽しいのかわからなかった。

  • ルール1 4回で返す。それよりも少なくてもだめ。その4回はすべて別の人が打つ。
  • ルール2 アタックは禁止。基本的に山なりボールで返さなければならない。

ほかにもいろいろ普通のバレーと違うルールがあるらしいがこの2つが最大の違い。
ラリーが長く続くがそれが緊張感があって面白い。ミスをするか誰もいないところにふわっと落とせば得点だが試合として本当に楽しく手に汗握って娘の中学チームの応援をしていた。戦術もあるしゲームの流れもありスポーツの醍醐味がすべてそろって奥深さすら感じる。名古屋市教育委員会が作ったいわいる「官製」とは思えないくらい良く出来たルールだ。これはPTAに在籍しないと参加できないがこの大会がことし最後の試合。そして娘は来春中学卒業するので私も同時PTA卒業なのでこの中学のチームには在籍はできない。PTAは2年前から関わっていたのでもうすこし早めに知っていれば見ているだけでなくプレーも楽しめたのにと本当に残念に思った。
DSCN8649
ユニフォームも作り応援旗もひるがえる本格派。プレーしてみたかった。残念。