もうすぐ年が明けます。年末、親しい方をなくし、お酒を飲む気になれず、服喪の意味を込めて、残りあと少しとは言うものの、今年いっぱいお酒断ちしています。アルコールを飲まなくても思いのほか苦しくなかったのですが、ただ美味しいモノと一緒に飲めない淋しさはありました。僕にとってのお酒は食事の伴侶だったということに改めて気が付きました。でもずっと頭の中がスッキリしている気持ち良さを発見。来年もポジティブな意味でときどきお酒抜こかなとも思います。でも初詣でお神酒をいただくのを心待ちにしてもいたり。

大みそかはいつも豊田市の貞宝カントリーでゴルフ。大みそかコンペ、通称みそこんは幹事として23歳の時からつづけているので還暦の今年で三十七回目、よく続いたものです。この間、諸般の事情により出られなくなった人も何人もいる中、ずっとお世話係をやってこられたのはすごく幸せ。今日は気の置けない友達であるシモちゃん、そしてシモちゃんジュニアとともに朝9時、摂氏0度でスタート。なんだかとってもホンワカ楽しいラウンドでした。
シモちゃんジュニアがこのゴルフという人類が発明した極めて楽しい遊びをこれからも楽しんで続けてくれるとうれしいな。
それでは皆さま良い年をお迎えください。
IMG_9372

シモちゃんと。貞宝カントリークラブ。
IMG_9376
良い友達とゴルフできました。貞宝カントリークラブ。