連休でもずっと家に籠もっていた母を連れ出して昨日はドライブ。昨年母の兄が95歳の天寿を全うしたため、墓参りにと静岡市に向かいました。名古屋静岡間は東名高速道路に加え新東名高速があるためマイカーが多いゴールデンウイークでも幸いにして渋滞が発生しません。朝9時過ぎに出発して新東名を通り11時半には静岡市中心部の菩提寺に到着。東海道に住む便利さにに感謝するしかありません。

菩提寺のおじの墓前で手を合わせていると、幼い頃から母と顔見知りのお庫裏様がやってきて、昨日はおじの娘たちつまりわたしのいとこが墓参りにきたそう。その一人は松江市内に住んでいておいそれとは会えません。久しぶりに名前を聞き、懐かしくなって携帯電話をかけたらまだ静岡市内にいるとのこと。少しだけでもとすぐ会うことになりいきなり「いとこ会」。

子供の頃は母方、父方のいとこ達と旅行、行楽とよく遊んだものです。それが大人になり、中高年になってくると、各自の暮らしがあり、自意識もあるのか親戚で集まることもなかなかなくなってきました。でもいとこの顔を見ると一緒で遊んだころの思い出が懐かしく蘇ってきたのでした。

いとこの美人姉妹と。