今日は定休日だが娘の通う中学の体育祭がありPTA役員は参加しなくて行けないため遊びの予定は入れず午前中は体育祭に行く予定にしていた。しかしあいにくの台風15号の影響で順延となりなにもする事がなくなってしまった。昨年以来娘の通う地元中学校のPTAに参加している。地元でずっと暮らし、仕事もしているのでPTAだけでなく町内会の役員も長くやっている。イタリア、英国の素材を扱いつつ地元に密着した暮らしをしているので「Think global,Act local」とでもいうところか。昨日はニュースで私の店の場所には幸いに出なかったが名古屋の多くの地区に避難勧告がでた。誰にとってもふるさとは大事でわたしも生まれて暮らしている名古屋が水に浸かるのではないかと昨日は心配で心細い時間を過ごした。

私の友人たちの何人かは日本を離れて活躍しているし東京に住んでいる仲間も多い。生まれたところで暮らし、仕事をしている私の方が珍しい存在となってしまった。羅紗店つまり紳士服地をテーラーに販売する卸商の長男として生まれその地でそ育ち、その後服地卸商の延長としてテーラーとなった。日本をしょって立つ仕事をしている友も多いがわたしはこれからも地元密着でやっていくるもり、それがわたしの使命だとも思っている。でも彼らが地元に帰ると彼らの家とともに私のところに遊びにきてくれるのも嬉しい。 わたしが水曜休みと知ってゴルフに誘ってくれる友もいる。これもありがたいことだ。

そんなこんなでとても珍しいなにも予定のない定休日。どんな時間になるんだろ。