昨晩、仕事がすんで高校の同級生との宴会が大須チェザリであった。自転車で家を出て宴が始まるまで
すこし時間が有ったので丸善栄店に立ち寄った。高校の時このビルの屋上でビートルズのアップル屋上ライブを真似てライブをしたことがある思い出のある場所。このビルにあった英語教育機関「ラボ」にも通っていたこともある。ウィキペディアでみるとどうやら6月で閉店するらしい。いくらアマゾンがあるといはいえ本屋で本を見ながら買った方があたらしい発見もあり楽しいにきまっている。丸栄も明治屋も立て替えの話を聞く。ヨーロッパでは地震がないせいか内部のテナントの入れ替えやリニューアルはあっても建物の立て替えなどない。 町の景色がかわってしまうことは名古屋の地にずっと住むものにとっては寂しい話だ。

昨日買った本
快感回路 デヴィッド J リンデン
快感をつかさどる脳の物語。専門的な難しい用語も多いがおもしろそう。
日本の聖地 ベスト100 植島啓司
聖地への思いもあるが植島さんの本は好きで「男が女になる病気」という本から何冊か買っている。じつはお会いして飲んだこともある。
洋服関係 

FREE & EASY 特集 粋なオトコの作り方
Men`s Ex Gentlemen`s SNAP
DSCN7062
この紙袋が好きなのに。丸善が閉店するなんてさびしいもんだ。